産まれてすぐに見た景色を、未だにあたしは覚えている。厚い殻を漸く破ると、目に映り込んだ景色は壮観だった。

 そして、目に映る全てが、どうしようもなく大きかった。

* * *

「――っ!」 


 足下を掠めた巨大な手に、羽ばたき疲れて朦朧とする意識を立て直した。
 私の後方すぐ下には、やんちゃそうなチビ猿と、小生意気そうなこれまたチビの鼬が追いかけてきている。
 ――ただ、残念なことに、そいつらに比べるとあたしは更にチビチビチビチビだ。
 つまり、あたしの体は凄く小さいということ。

 昼飯を食べようとしていた時に奴らに見つかって、以来ずっと追いかけられている。森の中をどれだけ彷徨ったことか。
 横目に空を見ると、いつの間にか、真っ赤な太陽が遠くの山に掛かっていた。ってことは、昼間中ずっと追い回されていた訳だ。こいつらホントしつこいな。

 そう思った直後、少し気が抜けてしまい、高さが落ちた。
 そこをすかさずチビ猿がジャンプ。影に覆われたと思ったら、次の瞬間にはチビ猿の手の中にあたしの体は収まっていた。

「へへーん、捕まえたぁ!」

「離せ! このチビ!」

「お前のがチビじゃんか」

 ケラケラ笑いながら顔の前にあたしを引き寄せる。
 必死に足掻いてみるも、奴は結構キツめにあたしのことを握り締めていて、びくともしない。息苦しい。加減を知らないガキだ。

 炎を吐いてみる。だけど、相手は炎タイプのヒコザルと、水タイプのブイゼル。どっちにも効きやしない。
 そもそも、あたしが吐く炎なんて、火の粉に毛が生えた程度の勢いしかなくて、空中でパッとすぐに消えてしまう。

 散々逃げ回ったし、昼飯を食いそびれた所為で、そろそろ体力は限界を迎えている。抵抗は無駄だと悟って、あたしは項垂れた。

「今日はこいつで何しようか」

「そうだねぇ」

 悪戯な笑みを浮かべながら、ガキ共は頭を捻る。
 その間あたしは、来るべき屈辱の時をただ待つだけだ。下手に暴れようものなら、抑えようとして力加減を誤ったガキに握り潰されかねない。悔しいけど、大人しくしといた方が安全だ。

 こいつ等の悪戯ときたら、最悪この上ない。見た目は馬鹿っぽいのに、悪戯のこととなると、あたしの気が滅入りそうなことを次から次へと考える。
 ある時はアーボの住処に放り込まれた。ある時は体を蔓で縛られて、昼寝中のカビゴンの口元にぶら下げられた。
 一番許せなかったのは、地面に掘った穴の中にあたしを入れて、上から小便をされたことだ。あの時は溺れ死ぬかと思ったし、少し飲んじゃったし、臭いは暫く取れないし――何よりも、雌としてのプライドをズタズタにされた。
 もしもあたしが、せめて普通の大きさのリザードンだったなら、このガキ共を黒焦げにしてやるのに。本当に残念だ。

「……なぁ。もう結構暗くね?」

「本当だ」

 ガキ共が空を見上げる。
 西の空が僅かに夕日の色を残してはいるけど、辺り一帯は薄暗くなっていた。冬も近いから、余計だ。

「どーする?」

「そういえば僕、お腹空いてきたなー。今日は走り回ったし」

「俺も。こいつが逃げやがるから……なっ!」

 あたしは、顔の左半分に凸ピンという名の暴力を受ける。簡単に顔が持って行かれた。
 だけど、じんじん痛む頬なんて気にしている暇はなかった。“奴ら”が“あたし”の目の前で“お腹が空いた”と言う――これがあたしにとって、どれほど絶望的な状況なことか。
 ヒコザルの手の中で、橙色の顔から血の気が引く。どうか悪戯に結び付かないでほしい。

「帰るか」

「うん」

 ホッと。ガキ共に気付かれないほど小さな溜息をついた。
 そうだ、その調子。そしたら今度は、「今日はもう遅いから逃がそう」と言え。そう念じると、ヒコザルの方が口を開く。

「こいつどーする? 逃がしとく? 流石に持ち帰るのは無理だろ」

 よし、よく言った。
 後はブイゼル、お前だ。お前が賛成してくれさえすればいい。
 さあ、「うん」と言え! 早く!

「――いや、ちょっと待って」

 あれ?

「散々追い回して、やっと捕まえたんだ。ここで逃がすのは勿体ないよ」

 おい。何を仰っている。

「それもそうだな」

 お前も何故賛成した?

「でも、どーするんだ?」

 そうだよ。どーするんだ。

「そんなの、蔓かなんかでそこら辺に縛っとけばいいんじゃない? キツく」

 おいいいいいい!!
 もう黙ってなんかいられない。

「ふざけんな! 一晩中身動き取れねぇじゃねえか! 夕飯だって食えないし、
お前等が来なきゃ、明日の朝飯も食えねぇんだぞ!?」
「うるさい」

 不満を吐き出す口を、ヒコザルに指で押さえられた。上顎と下顎を挟まれて、どうしても開かない。
 ヒコザルはそのまま話を再開する。

「それ名案! じゃあ蔓を採ってきてくれ」

「うん!」

 ブイゼルは頷くと、蔓を探しに行った。その元気な返事、もうちょっと前に聞きたかったよ。
 ブイゼルが蔓を見つけるのは、恐ろしく早かった。細過ぎず太過ぎず、青青としていて長い、立派なやつを持ってきやがった。ヒコザルが思い切り引っ張った
けど、びくともしない。
 かくして、あたしは近くにあった大きめの石に縛り付けられた。縛られる最中、一瞬の隙を見て逃げようかと思ったけど、無駄だった。あいつ、余計な力入れ過ぎなんだよ。

「――これで良し。続きは明日だな」

「うん。じゃあねー」

「おう」

 ガキ共は本当に帰りやがった。薄情者だな。
 奴らが見えなくなった後、脱出を試みた。
 奴らは蔓をあたしに巻いてから、石にも巻きつけた。二重、三重にも重なっていて、それが脚の付け根から、首の辺りにまで及んでいる。
 首が締まるのを避けてか、胴の方よりも首の辺りは少し緩めだ。それでも、頭を充分には動かせないので、口から炎を吐いて蔓を燃すことができない。
 結局、どうやっても無理だった。

「……畜生、これから一晩このままかよ」

 独り呟いて、空を仰ぐ。
 冬が近い所為か、辺りはすっかり暗くなった。見回しても、ポケモンの気配は全く無い。今夜は冷えるだろうな。
 あたしは俯いて地面を見つめた。

 何であたしばかりが、こんな目に遭わなきゃいけないんだろう――。

 

1 / 2

 

back

 

 

 

 

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル