少女は手で雪を掬い、小さな鍋に入れ、バクフーンの炎に当てた。
持参した水は、もうとっくに飲みきってしまった。今は雪を溶かした水を飲むしかない。
水で喉を潤し、アーアーと少し声を出す。少し喉が痛いが、無事に声が出た。

「お水だよ、飲める?」

バクフーンに声をかける。バクフーンはゆっくりと目を開け、鍋の水に口をつけた。
その間に、少女は鞄の中を覗き込む。何か食べ物は入ってはいないだろうか。
しかし、何度見ても結果は変わらない。もはや食べられそうなものは入っていない。
少女は落胆した。

そういえば……、吹雪に閉じ込められてから、どれくらい経ったのだろうか。
少女は考える。
まず、ここからでは太陽が見られない。だから、日没では数えられない。
それから、ここに入ってからほとんど寝ていないのも同然だから、眠った回数でも数えられない。
あとは、思いつかなかった。
なんだ、結局わからないではないか。

「ま、わかったところでどうしようもないよね……」

返事は無かったが、赤い目が少女をジッと見ていた。


水は、おいしかった。
少女から渡された水は、本当に五臓六腑に染み渡っているのではないかと錯覚するくらい、バクフーンを潤した。
それから、少し胃が痛くなった。
雪を溶かしただけの冷たい水は、空っぽの胃には少し荷が重かったようだ。

少女をぼんやりと眺める。
少女は、モコモコとした分厚い服に身を包み、手袋やマフラーで冷気に触れないよう身を守っている。
分厚い服の下の華奢な体で、あとどれだけ耐える事が出来るのだろう。
褐色の髪は長く、今はだいぶ汚れてはいるが、それでもきれいだとバクフーンは思った。
少女はこの髪を本当に気にいっていた。
旅の途中でも手入れは欠かさなかったし、みだりに髪に触れると、それが例え自分でも激怒した。

少女は何かを必至に考えているようで、雪の室の入り口を見ている。
少女は遭難してから、かなりの頻度で何かを考え込んでいる。
考える以外に体力を消耗せずにできる事は無いので、仕方の無い事だともいえる。
だが、バクフーンは少女が何かを考え込むたびに、とても怖くなった。
狭い雪の密室で、満足な食事もなく、衰弱しきった中で考える事が、到底まともなことだとは思えない。
だから、怖かった。彼女が最悪の発想に至ってしまうのが、本当に怖かった。


「そうだ」

少女は鞄をガサゴソとまさぐった。

「……あった」

少女は鞄の中からポケギアを取り出す。

「なんでずっと気付かなかったんだろう……」

ポケギアには時計やラジオ、地図などの様々なアプリがダウンロードしてある。
その中には、もちろんカレンダーも入っている。
遭難した当初は、電話で助けを呼ぼうともしたが、残念ながら圏外だった。
ラジオも、電波が届かず、天気予報も聞くことが出来なかった。
それ以来、鞄にしまいこんだままだったのだ。

「えっと……」

少女は震える指でポケギアのボタンを押す。
アドレス帳を開くと、自宅への電話番号を選択し、通話ボタンを押す。
電話はかからなかった。

「そりゃ、そうだよね。
 天気予報、聞いてみよう。吹雪がいつ止むか、とかやってないかな……」

少女はラジオを天気予報のチャンネルにあわせた。かじかむ上に手袋をした手では操作しづらかった。
しかし、ラジオから流れてくるのは、雑音ばかり。

「ダメ、か」

少女はため息をつく。白い息がくっきりと見えた。

そういえば……、吹雪に閉じ込められてから、どれくらい経ったのだろうか。
少女は考える。
まず、ここからでは太陽が見られない。だから、日没では数えられない。
それから、ここに入ってからほとんど寝ていないのも同然だから、眠った回数でも数えられない。
あとは、思いつかなかった。
なんだ、結局わからないではないか。
少女はため息をついた。白い息がはっきりと空気中に舞った。

「…………」

心なしか、さっきも同じことを考えた気がした。
少女はポケギアのボタンを押す。
そうだ、カレンダーを見れば、どれくらい時間が経ったのかわかるかもしれない。
少女は少し浮き足立つのを感じた。
わかったところでどうしようもない事でも、何もわからずに呆然と立ち尽くすよりずっとましだ。
少女はカレンダーを開こうとする。
手がかじかみ、指先があまり動かない。手袋も邪魔だ。
少女は手袋を外した。
指先が変色していた。

「ゆ、び……」

衝撃だった。
自分の指先が真っ赤に腫れ、関節部分も赤く痛々しい。
指先は、ひどい所は毒々しい紫色に変色している。黒ずんでいるといっても差し支えはないほどだった。
他にも、全体的に血の気がなく、土気色をして、ガサガサに荒れていた。
慌てて靴を脱ぎ、何重にも履いた靴下も脱ぐ。
足も同じような状況だった。むしろ、足のほうが酷かった。
足の指は焼け焦げたように黒かった。
足の指を動かそうとする。指の感覚は無い。動く様子もない。

凍傷だ。
少女は思った。
ドラマや本でよく見た話だ。雪山で遭難して、凍傷になって、そして。

「ゆび、を、きる……」

そうだ、切断だ。


少女は都会暮らしだった。困難など何もなく、せいぜい友人関係で悩むくらいだった。
旅に出てからも、ほとんど困難など無かった。
そんな少女にとって、雪山での遭難は非日常だった。非常事態だった。
あってはいけないことで、ありえないことだった。
それでも、少女がここまで耐えてきたのは、日常へと帰るためだ。
愛すべき仲間たちと、また冒険をし、バトルをし、笑って、少しの怪我をして、眠り、明日を待つ。
そんな「普通」のためだった。それが希望だった。
少女の頭に浮かんだ指を切断すると言う事態は、希望を揺るがすには、破壊するには十分なのだ。
指を失ったら、もう、普通には戻れない。普通に戻れないなら、もう、意味は無い。
そんな意識が少女の頭を横切る。

そして、その意識は、少女に最悪の発想をもたらす。

 

 1 / 2 / 3

 

back

 

 

 

 

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル